DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

223回目 Quit

レッスンが始まった時に先生が「あなたにまだ言っていなかったことがある。」と言われた。何のことだろうと思っていたら「私、イングリッシュ辞めることになったの。」と。そうなのか。一番のお気に入りの先生だったので、ショックである。理由は「子供のための準備をする。」とのことで、日本で言う「妊活」だろう。

Book4 Unit17のセンテンスに、What would you advise someone who was on tenterfooks waiting for the results of his job application? とあって、ここで先生が「別の仕事に応募しろ、とアドバイスする。フィリピンでは採用可否の結果を何日も待たないし、不採用の場合結果を連絡しないことが多い。」とのこと。「コールセンター産業が人気があって面接も厳しい。ただ、英語が流暢に話せれば大卒でなくても採用される。英語の講師は大卒必須でライセンスも必要なのに、コールセンターよりも報酬が低い。」と言っていた。コールセンター産業はグローバル企業での仕事というイメージがあるので、給料も良いのだろうか。

あと、When can people get seasick? というセンテンスでは「私は船酔いするが、私の夫は大丈夫。何カ月も航海に行っているか。」と。詳しくは聞けなかったが、先生のhusbandは、船長か航海士か漁師か、長期間航海にでる職業なのだろう。そうなると、妊活のために仕事を辞めて準備するのも合点がいく。まあ、残念ではあるが、若い先生も多いので、仕方ないだろう。

今日はトークが盛り上がってしまったこともあり、Grammar Lesson3の途中までで終了。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain