DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

341回目 腹痛

いつも通りレッスン開始時間の数分前にヘッドセットをつけて、PCの通知音が鳴るアプリケーションを閉じて、Skypeのコールがかかってくるのを待っていた。ところがレッスン開始時間から2分経過してもコールが来ない。メールを確認したが先生都合のキャンセルメールは届いていない。こちらからコールしてみようとしていた時、やっと先生からコールが来た。レッスン開始前に「遅れてごめんなさい。朝から腹痛が酷くて。遅れた分は延長するので心配しないで。」とのこと。もし私の前のレッスンが1コマ(25分)だったら、ブレイクタイムは3分くらいしかないと思われるので、腹痛の時にその時間内に用を足すのは難しいだろう。私だったら無理である。レッスンが始まったらいつも通り、と思いきや、いつもより繰り返しの回数が少なく、あまりスムーズに言えてなくても先に進んでいる気がする。まだ、お腹が痛いのだろうか。Book5 Unit15の最後にdictationをやってそこで終了。この先生は何故かdictationの時は、先生側のビデオをOFFにする。dictationの間違い箇所指摘が終わって、まだ3分くらいあるかと思っていたら、いつも通りの時間に終了。ロスタイムはどうなったのか。まあ、切りが良いので構わないけれども。気になったセンテンス。すごい質問だなと。

Which do you think is worse: being cheated on or finding out that your spouse is an addicted shoplifter?(浮気されるのと配偶者が万引き常習犯だと分かるのとはどちらが最悪だと思うか。)