DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

399回目 abstract

今日はほぼ毎週予約しているベテランの先生だった。レッスンが始まって半分くらい時間が過ぎたところで、また「背中が痛いので立つからビデオをOFFにしていいですか。」と言ってきた。比較的年齢が高い先生(と言っても、私と同じ歳…)なのでずっと座っていると体が痛くなるのは分からなくは無いが、何度か書いているようにビデオをOFFされるとどうもやりにくい。しかし、仕方が無いのでOKして、レッスンは何とか進めた。

Book6に入ってまだUnit1しかやっていないが、長すぎるセンテンスは出てきていない。しかし、より抽象的な内容が増えてきており、すぐには何を言っているのか良く分からないセンテンスもある。例えば、これ。

Has a solution to a vital problem ever occured to you in a dream?

レッスン中は良く分からず回答していた。後で考えたら、vital:極めて重要な、occur:起こる、の他に(考えなどが心に)浮かぶ、という意味もあったので、「重要な問題の解決策が夢の中で浮かんだことはあるか。」ホントに抽象的な内容だ。

今日はBook6 Unit1の最後までとその後のdictationを行って終了した。