DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

181回目 ドタキャン

今日は予約していた先生が、前日に先生都合でキャンセルになってしまった。前日にキャンセルになると、いつも受講してる先生は大概埋まっており、若い先生しか予約できないことが多いが、今日はたまたま、12-13時にいつも受講している先生が空いており、予約を取ることができた。キャンセルになった先生は、結構、先生都合でキャンセルになることが多い。体調がすぐれないのだろうか。

今日は、Stage6 GR 2回目。毎度のことだが、GRの時は、復習する範囲が多くてつらい。復習が1時間では終わらないことも多い。復習をしないとレッスンが無意味になるのでしないわけにもいかないし。忍耐が必要だ。

今日気になったのが、以下のセンテンス。

Who don't small children take the trouble to draw the background of a picture?

これを、今日の先生「Who do small children don't take...」と言っていた。私が質問する番の時に「Who don't small children take...」と言ったら、前者のように言い直させられたので、間違いないと思う。「Who do small children don't... は流石に間違いだろう。」と思ったが、質問して言い直させられると時間がもったいないので、そのままスルーしてしまった。後で、ググってみたところ「Do you don't~」という表現がヒットするので、もしかしたらこういう使い方もあるのかもしれないが、日本語の文法説明は見つからなかった。まあ、仮にこういう表現があったとしても、普通使わない言い方なのは間違いないだろう。と言うわけで、忘れることにする。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain