DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

186回目 目覚めたら棺桶の中

今日から、Book4に入った。Book6完了までをゴールとすると、ようやく折り返した形となる。ただ、Book4。かなり難しい。センテンスが極端に長くなったわけではなく、どうしてそう感じるのか自分でも良く分からないのだが、とにかく、音読してもセンテンスを覚えられない。そのせいで、最初のBook4 Unit1のレッスンはボロボロで、一応、予習したにも関わらず、予習をしていないかのように全然スムーズに答えられなかった。Book2からBook3になったときにも、同じように難しくなったと感じたが、このセンテンスがなかなか覚えられない感覚はあまりなかった。これは、終えるまでかなり時間がかかりそうな予感がする。

今日気になったセンテンス。

Would it be scary if you woke up and found out you were lying in a coffin?

->Yes, it would be scary if I woke up and found out I was lying in a coffin?

前にも似たようなこと書いたかもしれないが、仮定法過去なので回答センテンスのwasはwereではないのか?

調べたところ、最近は仮定法過去でもwasを使うらしい。絶対に起こりえない想像はwere(I were a catとか)、可能性は低いが絶対ないとは言い切れない(I was richとか)場合にはwasを使っても良いらしい。ただ、上のセンテンスのように主語がyouの場合には、どちらか区別がつかないが。

(もし、目覚めたときに棺桶に横たわっていることに気付いたら、恐ろしい。)確かに、目覚めたら棺桶の中にいることは、絶対ないとは言い切れない。(?)

f:id:ebdme:20210409170600p:plain