DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

176回目 past simple/present perfectの使い分け

今日やったところに、grammar「past simple & present perfect」というのが出てきた。ここの説明に「past simpleは正確にいつ起こったかを言うとき、present perfectは正確にいつ起こったかを言わない時に使う。」とある。

I drank white coffee for breakfast today.

これは、for breakfastという時間を特定するワードが入っているから過去形だが、for breakfastが無い場合は、

×I drank white coffee today. / 〇I have drunk white coffee today.

と、先生が説明してくれた。確かに、他のセンテンスにも、I was at work at this time yesterday.というのがある。しかし、grammarの後のshort exerciseに、We practiced spelling last week.と言うのがある。todayやyesterdayが特定の時間でなければ、last weekも同じで、past simpleはダメなのでは?と後から思った。レッスン中に気付けば質問できたのだが。実際の会話でこれらを使い分けるのは、かなり難しそうだ。

今日はBook3 Unit37の最初まで進んだ。Book3はUnit37が最後なので、ようやくBook3が終わりそうだ。GRは残っているけれども。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain