DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

363回目 あえてfirst

今日は若い先生のレッスン。予約するときに他の先生が全く空いていなかった。レッスンは順調に進んでいると思いきや途中で落とし穴(?)が。Should we use the definite article before a none that appers for the second time in a sentence? というセンテンスで、secondをfirstと言って質問してきた。あえて変えていると思い、No, we should~. と答えたら「Noではなく、Yes~だ。」と訂正された。あえてfirstにしたのではなく、単に言い間違えただけだったようだ。新出単語をSkypeのチャットウィンドウにSendするが、スペル間違え多数。勘弁していただきたい。

Book5 Unit22で気になったセンテンス。

Is it part of human nature to be curious about things that shouldn't concern us?

直訳だと、関係すべきでないことについて知りたくなることは人間性の一部か。となると思うが、何とも抽象的で分かりにくい。Book5の後半にはいってますますこのような抽象的なセンテンスが増えてきた気がする。