DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

276回目 思い込み

DMEメソッドを初めて2度目の年末年始が近づいてきた。年末年始は子供が休みになるのでいつも通りにレッスンを受講するのが難しい。また、イングリッシュベルのスクール自体の休みは12/24-12/26早朝、12/31-1/2早朝と少ないのだが、前回の特に年始は個別に休みを取る先生が多いようで、なかなか思うように予約が取れなった。と、なるとどうなるかというと「残りレッスン回数」が積み上がり、無駄にするリスクが高まる。年末で仕事の方でも早朝に対応しなければならないことがしばしばあり、レッスンが受けられないことがある。仕方のないことだが、なんとか、1月に挽回するしかない。

今日は、Stage 8 GR 6回目。例の発音に厳しい先生。いつも通り頻繁に指摘された。発音に関することではないが面白かったのが、Book4 Unit29にあるセンテンス、Is the population of China decreasing? をこの先生、population→pollutionと言っていた。解凍は、No, the pollution of China isn't decreasing. It's increasing. 私は予習したいたため、回答で、No, the population~と答えたら、pollutionと訂正された。以前別の先生の時はpopulationだったので、テキストが間違っているわけではない。この先生の中では、pullutionという思い込みがあるようだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain