DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

85回目

今日のジェネラルレビューはBook2 unit19の途中まで進んだ。予約を勘違いしており、昨日ではなく、今日が例の発音に厳しい先生だった。で、案の定、発音やイントネーションを結構指摘され、GRの進みは遅め。しかし、発音はもちろん、イントネーションや文の区切りなどについて細かく指摘くれる先生は他にいないので、貴重である。

やはり、前も指摘されたareと、hotの[ά]、hungryの[ʌ]などが、上手く発音できていないとのこと。hotは、「a,i,u,e,oのaだ」といわれてしまった。sangなどの[æ]は結構意識してきたので、できているようだが、逆に[ά][ʌ]も[æ]っぽい発音になってしまっているのかもしれない。区別して発音するのが難しい。

レッスン中に、先生の方で大雨が降ってきて、「雨の音が聞こえるか」と言われた。最初はそうでもなかったが、レッスンの最後の方では、結構な土砂降りになっていたようだ。Unit19のセンテンスで、

What do you hate doing? -> I hate walking in the rain.

というのがあるのだが、テキストのまま答えたら「何故?」と聞かれた。風を引くからと答えたのだが、先生は、I like walking in the rain. とのこと。特に子供は雨の中で遊ぶのが大好きらしい。常夏の国は違う。別の先生のレッスンの時に、日本は今、気温5度くらいで寒い、といったら、フィリピンは今、気温25度くらいで寒い。と言っていた。コロナが落ち着いて、お金に余裕があれば、遊びに行ってみたいものだ。(特に日本が冬の時に)