DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

144回目 Coffeeは「コフィー」

今日のレッスンの始めに、先生が「Did you book my lesson last week?」と聞いてきた。突然、テキストと関係ない質問をされたので混乱し「book?本がどうしたって?」と、混乱し意味不明な回答をしてしまったと思う。bookは動詞で「予約する」だった。すかさずフォローしてくれて「先週、私の方でアクシデントが発生したのでレッスンをキャンセルしてしまった。もし予約していたらごめんなさい。」とのことだった。たまたま先週は、この先生に予約はしていなかった(とれなかった)。先生の都合でキャンセルされることは月数回はあるので、もし予約していたとしても何とも思わないが、謝って来た先生は初めてだったので「この先生はきちんとしているな。」と思った。

Stage5 ジェネラルレビュー(GR)3回目。一応、予習はしているが、量が多いので流す程度になってしまい、上手く答えられず、はまるセンテンス多数。今日進んだのは10ページだった。

レッスンのなかで、coffeeの発音を指摘された。私は「カフィー」のように発音していたのだが、そうではなく「コフィー」だと。辞書で調べると[kɔ́ːfi|kɑ́ːfi ]と、[ɔ́]の方が先に書いてある。また、productも指摘されて、「プロダクト」のように発音していたら「プラダクト」だと。これも辞書で調べると、[prɑ́dəkt|prɔ́dʌkt]と、[ɑ́]の方が先に書いてある。辞書ではよく使われるほうが先に書いてあるので、スルーせずによく使われる発音を指摘してくるのは凄いと思った。昔、「外国ではコーヒーでは通じない。カフィーだ。」と、見たか聞いたかした気がするのだが、気のせいだったようだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain