DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

476回目 今年最後

私の勤めている会社は本日が仕事納め。したがって、今年のレッスン受講は今日で最後となる。DMEメソッドを始めてから3度目の年末。始めたころは、ここまで続けられるとは思っていなかった。Book6のサンプルをみて「こんなに難しいのできるのか」と思っていたが、今は普通にそれをやっている。しかし、まだ英語が話せるようにはなっていない。Book6のUnitはもう少しで終わるだが、Stage12のGR、Book5,6の2nd GRが残っているので、まだまだやることはある。とはいえ、終了が近づいているのは事実なので「次にどうするか」も考えておかなければならない。

Unit28で気になったセンテンス。In case of a failure should parents always assure their children that everything will be all right? assureは 保証する、請け負う、などといった意味だけれども上記のセンテンスだとどうも合わない。そこで辞書を見直したところ「~と言って<人>を安心させる」という意味があった。保証する→安心させる、ということなのだろう。これだと意味が通る。

今日はBook6 Unit28のadditional questionsの前まで進んで終了。今年はここまで。このブログを読んでくださった方、ありがとうございました。来年も少しは続くはずなので、よろしくお願いいたします。