DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

56回目

Stage3 EXAMの結果が返ってきた。Task1 Vocabularyで1問ミス、Task2のTrue or Falseで4問ミス。しかも、Task2のミスのうち3問は、can/can'tの聞き間違いだと思われるミス。これは痛い。ぶっちゃけると、can'tだと思っていたところが全てcanだった。今考えると、おそらく先生は分かりやすいように、canを強形で発音してくれていたのだと思う。それを、can'tと判断してしまったのだ。やはり、先生の発音への慣れが必要だ。

EXAMが終わったので、今日はBook2 Unit1からジェネラルレビュー(GR)。そこまで引っ掛かったセンテンスは無かったのだが、Book1に比べると進捗は遅い。今日は男性のC先生だったが、進め方も上手く良い先生なのだが、ちょっと声がしゃがれているので、たまに発話が聞き取れない時がある。(聞き取れないのは私の耳の問題)他の先生の時も聞き取れない時は当然あるのだが、事前に予習しているので、聞き取れなくても何となくセンテンスを覚えており、何とか回答できる。ところが、GRでは、ピックアップしたセンテンスのみ質問されるので、進むスピードが速く予習が追い付かない。その為、聞き取れなかったらアウトで、あわあわと口ごもって、もう一度先生に質問してもらうしかない。今回は、以下のセンテンスでstudyingもwalkingも聞き取れず、混乱してしまった。字面にすると、簡単なのだが。

Is studying more interesting than walking?

今日のGRは、Unit4の途中までで終了。Stage3はUnit14までなので、GR終了まではあと3回ぐらいかかるか。