DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

59回目

今日はMI先生だった。何度か書いているが、この先生は発話が早いし、がっつり繰り返しを要求される。1センテンス10回以上の繰り返しはザラである。ただ、高速で何度も繰り返していると、そのうちに頭で考えずに口だけで返答するようになってくる。これが良いのかどうか分からないが、本当に訓練、といった具合だ。トレーニング感覚と言おうか。また、発話が早いので弱形が多いように思う。弱形とは、Theyが「ゼ」、haveが「ァヴ」になったりする、あれだ。

Did they answer mu quections last lesson? とか、最初何と言っているのか全然聞き取れなかった。しかし、Nativeは、弱形を普通に使用するので、弱形に慣れる練習になる。

最近思ったのが、先生によって要求してくるスキルというか、鍛えるところが違う。MI先生の様に、発話のスピードとスムーズさを求められたり、はっきりした発音や、センテンスのイントネーション、単語間の連結、などなど。Unitを早く進めることだけが良いとは限らない。

繰り返しが多いので、昨日は約4Unit分進んだが、今日は2Unit分の進捗。それでも、先生は早く進んだねーと言っていた。