DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

324回目 中学生のお姉ちゃん

今日は初めて予約した先生。今お気に入りに登録している先生がまたいつ予約できなくなるか分からないので、新しい先生の開拓は重要だ。今日の先生は、ピンクのパーカー的な服を着ていて、近所の中学生のお姉ちゃん、といった感じ。目がばっちり二重ではなく奥ぶたえなので、どうも親近感がわく。発話も早過ぎず丁寧で良い感じなのだが、如何せん、指摘が少ない。センテンスを間違えたら繰り返しを要求されるが、スムーズに発話できていなくても間違えていなければ「Very good」と言われるし、こちらが質問のターンの時にはほぼ繰り返し無し。可愛らしい先生なので残念だが、お気に入りには追加できない。こんな調子でほぼ繰り返し無しなので、想定より早く進んでしまい、予習範囲を超えてしまった。例によって、超えた部分はほぼテキストチラ見。

今日やったところのGrammarは「identifying & non-identifying relative clauses」。これ、この記述で調べても良く分からなかったが、restrictive(defining) & non-restrictive(non-defining) clauses:制限(限定)的/非制限(非限定)的関係詞節、といういい方の方が多いようだ。テキストには、identifying relative clausesはセンテンスの不可欠な要素で省略できない、non-identifying relative clausesは情報を付加するもので省略してもセンテンスの意味は変わらない、とある。習ったことがあるような無いような。

今日は、Book5 Unit8の途中まで進んだ。

f:id:ebdme:20220407180214p:plain