DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

323回目 関係代名詞where?

前回、Book5 Unit7に入ってすぐに終わってしまったので、今日はUnit7の最初からレビュー。Unit7のgrammarに「relative pronouns」が出てくる。「関係代名詞」。関係代名詞なんて、今までのセンテンスに普通に登場していたのだが、文法の説明としてはここで初登場。とは言え、大した説明は書かれていないのだが。しかし、スルーできないことが書かれている。

Relative pronouns are who, whom, which, whose, where, that.

whereは関係代名詞だったか?関係副詞だったような。関係代名詞ではなく、relative pronounsと英語でのくくりにはwhereが含まれるのかと思ったがそういうわけでもなさそうだ。

Relative pronouns - English Grammar Today - Cambridge Dictionary

疑問に思ったけれども、Do you have any questions? と聞かれて、質問せずに No questions. と答えてしまった。もし、I think 'where' is not a relative pronoun. などと言ったところで、先生はどのように回答するのだろうか。後から思えば興味があるので聞いてみればよかったが、仮に何らかの回答をしてくれたところで、恐らく私には理解できなかっただろう。ダイレクトメソッドの壁である。

今日は前回のレビューが少なかったこともあり、Unit7の後のadditional questionsとdictationを行って、Unit8に少し入って終了。

f:id:ebdme:20220407180214p:plain