DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

95回目

2ndジェネラルレビュー(GR)6回目。レッスンは昨日実施。毎回書いているが、今回の先生も、スパルタン方式だった。

通常レッスン時もそうだったが、代名詞の主格/所有格/目的格/所有代名詞を、以下のようにそれぞれ順に言うのが非常に難しい。

The subject pronouns are: I, you, he, she, it, we, you and they.

The possedive adjectives are my, your, his, her, its, our, our and their.

...

学校で、I, my, me, mine. you, your, you, yours のように、人称/単複ごとに覚えているのでこれはスラスラ言えるのだが。2nd GRでもかなり繰り返した。

昨日は、女性の先生だったのだが、スパルタン方式ではこちらも先生に質問するので、Unit27はほとんどセクハラだった。

Are you married? -> No, I'm not married, but I'm single.

Do you have a husband? -> No, I don't have a husband?

Do you have children? -> No, I don't have a child yet.

Are you a good parent? -> No, I'm not a good parent now, but I'll be a good parent.

書いていて思ったが、93回目で書いた、Do you have brothers? が不適切なら、Do you have children? も不適切では無いのだろうか?