DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

65回目

今日は初めて予約したI先生だったが、落ち着いてレッスンが受けられた。プロフィールを見ると、教会で教えられているようで、まさに「先生」という感じ。なかなか予約が取れないのだが、空きがあれば予約しよう。

Book2 Unit18には、first conditinalというのが出てくる。調べると「直接法」とのことだが、直接法が何だったか記憶にない。説明と応答のセンテンスに、

We use the first conditional when we think it is possible that an action will happen in the future.(ある行動が将来起こると考えるときに使用する。)

とある。文法の説明としては十分ではないのかもしれないが、分かりやすい。だが、これを、When do we use the first conditional? と聞かれてそらで回答するのは難しい。

Unit19は不規則動詞栫英の練習。ステレオタイプ的なセンテンスが多かったBook1だが、Book2では、使用できる文法、単語が増えてきたせいもあるのか、なるほどなと思う回答も多くなってきた。以下のセンテンスなど、例がなかったらなんと答えればよいのか分からないが、簡潔な回答だ。

Why it there so much hait inside some people?

→There is so much hate inside some people because they were very unhappy as children.