DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

71回目

今日は、仕事と家庭の都合で、夕方にレッスンを受講した。いつもは朝方。しかし、何かリズムが崩れるというか、調子が出ない。途中で子供が覗きに来たり、部屋が暗くなってきて電気を付けに行ってしまったりと、集中力も散漫だった。やはり、できるだけいつも決まった時間に受講したほうがいい。MG先生だったので、レッスン自体は楽しくできたのだが、少し申し訳なかった。

Book2 Unit24の最初まで進んだ。もう少し進むかと思っていたが、言い間違えが多く、繰り返しの回数が増え、新たに進んだのは2ページ。ひたすら、不規則動詞と、現在完了の練習。昨日書いた、present perfect (2)の説明センテンスのところから、また、躓く。また、これもまた、現在完了に馴染みが無いためか、少し考えないと口からセンテンスが出て来ない。したがって、繰り返しになる。

この、present perfectのところは、結構重要な部分な気がするが、しっかり予習復習ができていない状態で先に進んでしまっているようで、若干不安である。ジェネラルレビューではまりそうだ。

今年はあと1回か2回受講できるだろうか。いずれにせよ、残りわずかだ。