DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

487回目 容易に自分の言葉で伝える

Stage12のEXAMの採点結果が返って来た。予想どおり、Task 2: True or False は20/25(5問間違い)と悪い結果に。他のTaskは意外と悪くは無かった。

イングリッシュベルのサイトをみると、DMEメソッドのStage12までのEXAMで総計75%以上のスコアを取っていれば、DME Businessメソッドクラスが受講可能になるようだ。一応、私はこの条件はクリアしている。しかし、DME Businessメソッドクラスの説明に「DMEのステージ12まで終えられているこのレベルの生徒様は、容易に自分の言葉で考えを伝えることができるという前提により~」という記載が。そうなのだ。DME Book6まで終えると、CEFR レベルB2 になっているはずなので「容易に自分の言葉で考えを伝えることができる」はずなのだ。なかなか厳しいものがある。言うまでもなく、私はまだこのレベルには達していない。英語で容易に自分の言葉で考えを伝えることができるようになりたくて、DMEメソッドを頑張ってやってきたつもりだったが。私にはそれだけでは不十分だったということだろうか。

きょうは、Stage12 GR 3回目。Book6 Unit18の最後まで進んで終了。