DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

491回目 寒い日本

Stage12 GR 7回目。進捗状況の表を見ていたら、今回でStage12を始めてから50回目(100コマ)だった。今までで最長だったのがStage8(Book4)の48回(96コマ)だったのでそれを超えたことになる。Book6はBook4よりも20ページほど少ないのだが、それでも回数が多くなっているので、さすがラストステージといったところだ。

今日は現状では一番のお気に入りの先生。この先生は時々ちょっとしたフリートークを入れてくる。レッスンの最初には「今日日本はとても寒いみたいだけど、あなたの住んでいるエリアは何度くらい?」と聞いてきたので「今はおよそマイナス2度くらい。」と答えたら驚いていた。「この後の予定は?」と聞かれて「レッスン終わったら会社に出社する。」と言ったら「電車はラッシュアワーでとても混んでいるでしょう。前の時間の生徒が、冬は人が服で1.5倍のサイズになるのでとても窮屈だ、と言っていた。」とのこと。確かに、その通りである。

また、Unit25の What's mothin sickness? の後には「あなたは乗り物酔いするか?」と聞いてきたので「する。船や車でも酔う。しかし、自分で車を運転していると酔わない。」と答えた。すると「酔ったらどうなるのか。吐くのか?」というので「吐きそうになるが、抑える。」のようなことを言った気がする。もちろんスムーズに英語が言えているわけではなくて、若干片言で先生がフォローしてくれて何とか会話で来ている状態だけれども、英語でコミュニケーションができているのは嬉しいものだ。

今日はBook6 Unit25の途中まで進んで終了。