DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

328回目 未だ英語話せず

昨日、子供が習っている英会話のお迎えに行ったとき、ネイティブの先生がテストの日程について話してきた(もちろん英語で)。「5月○○日土曜日に英語のテストをやろうと思っているが、同じクラスの子がその日運動会なので、5月××日木曜日にもテストをやることにした。どちらのほうが都合がいいですか?」簡単な英語を使ってくれているのもあって、言われていることはほぼ分かる。しかし、「家に帰って予定を確認しないと分からない。」と思ったが、それを英語で説明できない。何と言ってよいか分からず、「wifeと話します。」みたいなことを言ってお茶を濁した感じだった。1年半以上オンライン英会話をやっていたのに、こんな簡単なことも英語で話せないのは少しショックだった。DMEメソッドの先人には、「Book5をやっているあたりで英語が話せるようになってきたと実感した。」とブログに書かれているのを見たことがあるが、私はBook5が終わっても話せるようになれる気がしていない。

イングリッシュベルの会員ページで、他の方がStage毎にEXAMを終えたときに投稿したコメントを見ることができるのだが、その中に「Stage12(Book6)が終わったがまだ英語が話せるようにはなっていない。」というのがあった。人によって、DMEメソッドを始める前の段階での英語力は違うので何とも言えないが、とりあえずBook6までを終えることをゴールとして取り組んでいる身としては、その時にまだ英語が話せるようになっていなかったら、引き続き英語の勉強を続けるモチベーションが保てるか不安である。

今日のレッスンはBook5 Unit9の後にdictationをやってUnit10の途中まで進んだ。テキストは順調に進んでいるけれども、本当に英語が話せるようになる日は来るのだろうか。

f:id:ebdme:20220407180214p:plain