DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

482回目 賃金

昨日、「ユニクロが国内従業員の年収を最大4割引き上げ」というニュースがあった。国内従業員の賃金をグローバルな水準に近づける目的があるとのこと。私は一応「グローバル企業」と言っている会社に勤めているが、賃金は高くない。以前疑問に思ったのが、海外の色々な国に子会社があるけれども、海外で自分と同じような賃金だったら、誰も入社しないのではないかということ。恐らく海外従業員の方が給与が高いのだろう。毎年、組合の賃金交渉のビラに「国内の同業他社と比べて遜色無いレベル」と書かれている。国内の他の会社も同じように低い賃金というわけだ。英語ができてスキルもある人は、もう日本国内の会社で働く理由などないのかもしれない。仕事によっては、リモートワークで日本にいながら海外の会社で働くことも可能だろう。そんな中でユニクロは国内の優秀な人材を集めようというわけだ。そういえば、ユニクロは社内公用語が英語だったはずだ。日本国内では英語が話せなくても、もちろん問題もなく生活できるし生きていける。ただ、より良い生活や仕事をしたい場合には、英語はMUSTになってくる(すでになっている)のかもしれない。

今日もBook6 Unit30の途中までやって終了。