DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

25回目

いつものベテラン先生。やはりこの先生だと進みが早い。Book1 Unit23まるまるレビューと、Grammer Lesson6を挟んだが、Unit25の頭まで進んだ。早いだけでなく、きちんと言えていないセンテンスはしっかり言い直しさせられる。教え方が旨いのはもちろんだが、オフィスからレッスンしており、通信品質が安定しているのも大きい。

Unit25はsome/anyの練習だが、これが難しい。affirmative sentensesではsome系、auestions and negative sentencesではany系を使う、というのは分かっているつもりだが、質問されて少し考えてからでないと答えられず、それを意識するばかりに、その他の箇所が滅茶苦茶になってしまうこと多数。英語が話せる人は、こんなことは、三単現sのように考えずに自然と出てくるはずだ。練習して慣れるしかない。