DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

35回目

Stage2のGeneral Reviewが終了した。Stage2は、ほぼ1カ月で終了。

Book1 Unit27~30で、Have/has gotや時計の読み方などがあるので、終わるかどうか微妙だと思っていたが、案外スムーズにいってしまい、20分ほど残してGR終了。念のため、Book2 Unit1の予習も少しやってはいたのだが、本当に"少し"だったため、スムーズに回答できず、足踏み。

Book2 Unit1は、店やパソコンに関する単語の練習。内容的は難しくないが、センテンスが長く、前置詞やtheの有無の基準が良く分からず、何度も間違えた。例えば以下のセンテンス。口に慣らすしかない。

Which do you prefer: buying at the supermarket or buying in small shops?

あと、なじみの単語でも、早いスピードでの発話だと聞き取りにくい。on the Internetが「オニラレ」のように聞こえ、最初は良く分からなかった。

おなじみのL先生であったが、Book2に入ったこともあり、発話スピードを速くしている気がする。さすがにBook2 Stage3は1カ月では終えられなさそうだ。