DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

39回目

本日で、DMEメソッドの受講を開始してから、ちょうど2カ月経った。受けたレッスンのコマ数は78回。結構な数だ。2カ月経って、効果が実感できているかというと、まだほとんど無い。当然、英会話はできない。ただ、何となくテレビなどから英語の歌や、洋画のセリフなどが聞こえると、耳に付く、というか少し意味が分かる時がたまにある。リスニング力は上がってきているということだろうか。先人曰く、3カ月経過ごろから効果が実感できるそうなので、1カ月後を楽しみにしておこう。

今日は、Book2 Unit4の最後まで進んだ。Grammer Lessonまで入れるかと思っていたが無理だった。Unit4は、比較級/最上級の練習。どうも、冠詞が苦手である。特に最上級になるとtheの数が増えるので、theを抜かしたり、theにつられて要らないisを言ってしまったりと滅茶苦茶になり、繰り返すこと多数。10回くらい繰り返したセンテンスもあ
ったような。Book1の進捗と比べるとすでに遅れが見えてきている。

f:id:ebdme:20201026161036p:plain

Book進捗グラフ