DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

115回目

何気なく、イングリッシュベルのサイトを見ていたら、上部に「Chinese」というリンクがあり、クリックすると繁体字のページが表示される。台湾でも同じシステムで受講できるようだ。と、いうことは、日本の生徒と、台湾の生徒で、先生の予約の取り合いをしていることになる。それは、厳しい戦いになって当然だ。

本日は、Grammer Lesson1を終えて、Book3 Unit6の最初まで進んだ。Grammer Lessonで、反対語を答える問題がある。その中で、healthがあったので、unhealthと答えたら「そんなの無い。illnessかsichnessだ。」と言われた。unhealthyはあるが、unhealthは無いのか。ジーニアスによると、接頭辞unは、[形容詞、分詞、その派生語の副詞・名詞ににつけて;一部の名詞につけて]~でない。~がない。とある。基本、名詞には付けないのか。unなど、初めて辞書で調べた。

今日は、DMEメソッドを始めてからちょうど7か月目なので進捗をあげておく。Book3の進みが遅いのが分かる。

f:id:ebdme:20210325155405p:plain

f:id:ebdme:20210325155430p:plain