DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

207回目 Communication Exerciseではまる

レッスンの最初に、先生が「来週は、コロナワクチン2回目の接種をするので、休みます。」と言っていた。フィリピンがどういった優先順位でワクチン接種を進めているのか知らないが、30歳代の先生が2回目を接種するのだから、結構コロナワクチン接種が進んでいるのではないだろうか。と、思って少し調べたら、「フィリピンで接種可能なワクチンは、シノバック、アストラゼネカファイザースプートニクVの4種類で、どのワクチンを接種するかは選択できない。」とあった。これ以上は、何も言うまい。

今日は、Book4 Unit10の前回レビュー後、Communication 2 - TRAFFIC-PART1に入ったのだが、ここではまりUnit11まで行かなかった。ヨーロッパ(?)の交通標識を選ぶ問題(当然分からない)や、天候とか飲酒が運転にどう影響するか議論しろ、とあったり。Book4をやっている人は、ある程度英語が話せる前提なのだろうか。これ、他の人はどうしているのだろうか。DMEメソッドに関して書かれたブログを見ると、「Grammer LessonやDictationはレッスン時間の無駄(先生がいなくても自分でできる)からスキップしたほうが良い」というアドバイスを書いている人もいるので、Communication Exerciseもスキップしているしているのかもしれない。私は、特に「自分のやり方」のようなものは無いので、メソッドの進め方通りにそのまま受講している。Communication Exerciseもフリートークの練習だと思って受けよう。全然まともにトークできなかったが。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain