DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

206回目 you yourself あなた自身

先週金曜日は、お盆でお墓参りに行ったためレッスン受講できず。3日空けて今日のレッスン。今日はBook4 Unit10の最後まで進んだ。次にあるCommunication2が結構難しく、予習が終わってなかったのだが、そこまで行かなかった。と言うのも、Unit10最後のadditional questions - Bloggingではまったため。質問のセンテンスについては一応、予習で練習していたので良かったが、良く分からないセンテンスがあり、答えに窮した。

Would you change your point of view if you yourself were famous and someone made fun of you on the Internet.

このyouの後のyourselfは何だ?最初、誤植かと思ったが、先生が普通に読み上げていたので間違いではないらしい。youとwereの間にあるということは副詞??後で辞書のyourselfのところを見直したら書いてあった。副詞ではなく、代名詞yourselfの強調用法で、強調する後の直後、または文末に置くとのこと。you yourselfで「あなた自身」。

(もし、あなた自身が有名で誰かがネット上であなたをからかっていたら、あなたの見解を変えるか。)

で、これの次のセンテンス。

How about if it was someone from your family that people made fun of?

これも意味が分からず答えられなかった。後から考えたら、前の質問を受けたセンテンスで、How about~:~はどうですか。

(人々がからかっているのがあなたの家族の誰かだったらどうか?(あなたの見解を変えるか))

やはり、レッスン前の予習では、時間が足りないようだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain