DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

432回目 Why?

書き忘れたが昨日のレッスンでは、初めて指摘されたことがあった。例えば、Why do we~? というセンテンスがあったときに、私は「Why⤴do⤵we⤴~」のようにWhyを強調して発話していたようで、これだと「怒っているように聞こえる。」と言われた。そうではなく「Why→do→we⤵~」のようにWhyを強調し過ぎずにに発話しなさいとのこと。恐らく今までずっと前者のように発話してきたのに、今まで一度も指摘されたことは無かった。指摘されなければ、普段の会話でも同じように発話して相手に不快感を与えていたかもしれない。(英語が話せるようになればの話)何度か書いているけれども、先生によって指摘してくれるレベルやポイントが違うので、色々な先生のレッスンを受けてみるのは大事。

今日はBook6 Unit15のadditional questions終わりまで進んだ。Unit15で気になったセンテンス。

If someone drove at high speed and crashed int a wall, would the car be crushed?

ようはcrash/crushの使い分け。あとclashもあるようだ。ネットで調べると意味の違いや覚え方などもあったので興味がある方は調べてみて欲しい。私は発音に注目して先生の発話を聞いていたが、正直言って全く区別つかなかった。[æ]と[ʌ]の違いがあるはずだが。今日の先生の発音がいまいちだったか、私の耳がダメなのか。未だに[l]と[r]も発音だけでは区別できないし。自分自身の発音がまだまだだ、という証左なのかもしれない。