DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

436回目 瞬間英作文

GR 3回目。今日は久しぶりにたまにビデオをオフにするベテランの先生だったけれども、どうも依然と違うようだった。声のトーンが下がり、元気が無いように聞こえる。他の先生に比べると年齢は高め(と言っても「先生情報」を見ると私と同じ歳)なので疲れが出ているのだろうか。少し心配である。

レッスン中に受け答えをするときに少し意識してみると、先生の質問に対して答える時に、頭の中で日本語に訳すことはしていない。ただ、ほとんど覚えているセンテンスを発話しているだけなので、自分で英文を構成しているわけではない。今まで練習してきたセンテンスを覚えていて、それらを応用して自分の言いたいことを話せるようになるのがDMEメソッドの目的だと思うが、そこには到達できていないようだ。今まで練習したセンテンスもほぼ忘れてしまっている。しかし、自分の言いたいことではないにせよ「英語の質問に(日本語を介さずに)英語で答える」練習はさんざんやって来たので、これはスキルアップしているはずである。(と思いたい)

頭の中に瞬時に英語のセンテンスを用意する「瞬間英作文」ができるようにならないと言いたいことを話すことはできない。そのスキルを身に付けるためにどうすればよいか。。。考え中である。

今日のGRはBook5 Unit5の途中まで進んだ。