DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

268回目 言いたいことが言えない

今日は、Book4 Unit36の途中からレビューを行い、その次のCommunication 6をメインで行った。今日の先生はExerciseに「discuss your opinions with the teacher」とあるところは結構がっつり意見を求めてくる。それぞれの質問に短い簡単な回答を考えてあったのだが、全然足りていなかった。フリートーク的になると、まだ十分に言いたいことが言えず、先生の言っていることも完全に理解できないところがもどかしい。特に「言いたいことが言えない」のは、言いたい内容に対する適切な表現(単語やテンス、構文など)が直ぐに出て来ないためだ。仕方なく、別の表現で何とか話すのだがどうしても不十分な意味になってしまう。今までやってきたことがまだ身になっていないということだろう。簡単な表現であっても「止まらずに言いたい表現が口から出てくる」状態が「英語が話せる」ということなんだろうと思う。そろそろBook4が終わるが、次のBook5, 6をやっている間にその状態にたどり着けるのだろうか。

ちなみにCommunication 6はスパムメールや詐欺がテーマで、メールの人物は実在すると思うか、その目的は?また、どういう人が騙されやすいか、など、議論するにはやや難しい内容で英語だとなかなかのものである。なんとかやり過ごしたが。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain