DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

267回目 するはずだった

Book4を始めてからそろそろ5カ月になろうかというところだが、気づけば今日はUnit36が終了し、次のCommunication exerciseに入って終わった。残りのUnitはUnit37の1つのみ。何だかんだでやれば進むものだ。

今日はUnit36に出てきたGrammarの「be + infinitive (2)」が気になった。説明に「be + infinitiveは不定詞と完了不定詞を使う場合で意味が変わる」とあって、以下例文。

(a) He was to leave at 9 a.m. -> It was his plan but we don't know if he did.

(b) He was to have left at 9 a.m. -> We know he didn't although he had planned to.

(a)は何となく分かるが(b)はどうも良く分からない。学校で習った記憶もない。(私がまじめに勉強していなかったせいだろうが。)訳すとすると、

(a)彼は9時に出発することになっていた。(b)彼は9時に出発するはずだった(がしなかった)。となるだろうか。腹落ちしないとどうもセンテンスもスムーズに覚えられない。

Unit36の最後はadditional questionでテーマは「Politics」。Do you prefer left-wing or right-wing politics? Why? など、なかなか答えにくい。今日の先生は、適当に回答せずに、きちんと自分の意見を話してくれていたようだった。が、半分くらいは何を言っているのか分からなかった。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain