DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

252回目 受講回数減少

東京都における新型コロナウィルス感染状況が落ち着いてきたこともあり、私の勤めている会社では徐々に出社を促すような動きが出てきている。私はなるべくリモートワークで済ませようとしているのだが、機械を使ってテストをする必要がある場合など、どうしても出社しなければならないことが増えてきた。そのせいもあり、最近レッスンの受講が週4回以下になっている。11月は祝日が多いのでさらに減る可能性あり。これはまずい。また「レッスン可能回数」が増えていってしまう。何とか出社が必要な業務を早く終わらせて、週5日レッスンが受けられるようにしたい。

Book4 Unit28のGrammarでhave someting doneというのが出てきた。うろ覚えだが、使役動詞haveは、have+人+動詞の原形 で、(人に)~させる、してもらう、というのがあったと思うがこれと混乱する。こちらは、have+物+p.p.。このhaveは(使役動詞ではない)普通のhave?良く分からない。気になったセンテンス。

I have had my hair cut this week.

短いけれども私は混乱した。have hadのhadは何だ?冷静に考えればなんてことは無くて、単なる現在完了。have+p.p. (had)で、cutが上記のイディオムのdoneにあたる。have/had/wouldは色々な構文で出てくるので混乱する。

今日は、Book4 Unit29の途中まで進んだ。なんだかんだで、もうBook4を4カ月近くやっている。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain