DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

257回目 Black pudding

今日の先生はオフィスからのレッスンだが、何故かWebカメラが不調だったようで先生側のビデオ画面が映らず。この先生、先週は「腹痛があるから、ビデオはオフにさせてもらいます。」と言って、ビデオ画面オフでレッスン。腹痛とビデオ画面が何の関係があるのか良く分からかった。痛みで顔が引きつっているということだろうか。一応、会話をする練習をしているわけなので、相手の顔が見えないとどうもやりにくい。

Book4 Unit31に、こんなセンテンスがある。Why do some people consider black pudding to be a delicacy and others find it gross? 「black pudding」を見て「黒ゴマプリン」を想像したが、調べるとそうではなく「豚の血と他の材料を入れた黒いソーセージ」とのこと。このセンテンスをやったときに先生が「black puddingを食べたことはあるか?」と聞いて来たので「もちろんない。」と答えた。先生は「私はたまに食べる。フィリピンでは食べられていて美味しい。」とのこと。後で思い出したのだが、以前出張で中国に行ったとき、火鍋というのを食べたのだが、その中に「豚の血を固めた煮凝りのようなもの」が入っていたのを思い出した。とにかく辛いので味は良く分からなかったと思うが、次の日、その火鍋を食べた日本人全員がひどい腹痛になっていた。

今日は、Unit31の最後のページまで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain