DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

450回目 ミリオネア

今日は450回目のレッスン。コマ数だと900回で、1000回まであとわずかといった感じである。しかし、世の中ではめでたくないことばかり起きており、今日もポーランドにミサイルが着弾し死者が出てNATOとロシアが一触即発か、というニュースがあった。ポーランドについてはショパンコンクールくらいしか知らないが、DMEメソッド発祥の地ということで何となく気になっていたが、その国の隣、ウクライナで悲惨な戦争が行われているという現実が信じられない。北朝鮮からミサイルが飛んできても「どうせ挑発で遠い海に落ちるんだろう。」などと思っている。平和ボケし過ぎかもしれない。

今日はBook6 Unit19を中心に行い、最後にreading lessonをやって終了。

Unit19にこんなセンテンスがある。'Idol' and 'Who Wants to Be a Millionaire?' are popular TV programmes which are based on rags to riches hopes. rags to riches:ボロ服から金持ちに。先生に「これらの番組を知っているか?」と聞かれ、「知らないが、'Idle'はオーディション番組で、'Who Wants to Be a Millionaire?'はドキュメンタリー番組か。」と答えたら、「'Who Wants to Be a Millionaire?'は問題に回答して賞金を得る番組だ。」と説明してくれた。なるほど「クイズ$ミリオネア」の元の番組か。「ファイナルアンサー」と言うやつ。何回か見たことある。