DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

447回目 瞬断

ここ数日、家のネットワークの調子が悪い。普段は高速に通信できているが、たまに瞬断したり、インターネットに全くつながらなくなったりする。つながらなくなった時はレンタルしているルータを再起動するとつながるようになるので、このルータに問題があるようだ。設定画面を見ると「通信が正常に行われていません。サポートセンターにお問い合わせください。」と出ている。

レッスン中に瞬断したことも何回かある。先生側の回線の問題だと思っていたが、こちらの回線のせいだったようだ。瞬断ならすぐに復活するのでまだいいが、つながらなくなった場合、レッスン中にルータを再起動するわけにもいかないので困る。後日サポートセンターに問い合わせよう。

今日はBook6 Unit17の途中からUnit18の途中までやった。Unit17に「antibiotics」が出てくるがこれを「アンティ バイオティクス」と発音していたら、今日の先生は「an ti bi YO tiks(バィヨティクス)」と発音してくださいとチャットウィンドウに書いて説明してくれた。しかし、後で調べたら発音記号は[ænti:baɪˈɑ:tɪks]で、「bi YO」にはならないと思うのだが。わざわざ指摘してくれるということは、先生はこのように習ったのだと思われる。先生によってどうしても癖があるので、気になっても放置してしまうことも多いけれども、できるだけ疑問に思ったことは後でも良いので調べたほうが良い。