DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

441回目 Wikipedia

今日は妻が仕事だったため、私の母が子供の面倒を見にウチに来ていたのだが、テレビの話になり「この時間は(テレビで)韓国ドラマがやっていない。」と言っていた。そういえば、レッスンで「~~するのが好き。」のようなセンテンスがあると、何人かの先生が「韓国ドラマを見るのが好き。」と言っていたのを思い出した。フィリピンでも韓国ドラマが流行っているのだろうか。私はテレビは「おかあさんといっしょ」と「SPY X FAMILY」くらいしか見ないので、当然韓国ドラマなど見たことは無い。少し前に「イカゲーム」というのが流行っていた。この「イカ」は韓国語で魚介類のイカではないのだろうと勝手に思っていたら、英語では「SQUID GAME」となっており、そのイカだった。イカを食べるゲームなのだろうか。

DMEメソッド以外にも英語の勉強をしないといけないと思いつつ、まだ何もしていない。しかし、少し面白いと思っているのが、「Wikipedia(英語版)の説明を読む」こと。自分が好きなことや知っていることの説明を英語で読んでみる。例えば「SPY X FAMILY」ならこれ。

Spy × Family - Wikipedia

難しい単語も使われているが、内容を知っているので大体読めるし、知らない単語や表現も「英語ではこう説明するのか」と発見があったりする。項目は無尽蔵にあるし、日本語Wikipediaの説明と比較しても良い。何より、無料で読める。これで英語力がするUPするわけではないが、興味をもって英語に触れる時間を増やすことはできるだろう。

今日はGR 8 回目。Book6 Unit14の最後まで進んだ。Stage11は残りUnit15だけなので、次でGRは終了だ。