DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

243回目 インテレクトゥワル

今日はレビュー無しでBook4 Grammar Lesson 4の途中から開始し、Unit24の途中で終了。発音に厳しい先生だったので、例によって色々指摘されたのだが、一つ困惑したのがintellectual[ìntəléktʃuəl]の発音。「インテレクチュァル」のように発音したら違うと言われ「インテレクトゥワル」のように発音しろと。スマホジーニアスで見ると、[ʃ]はイタリック体になっていなかったので省略しないと思うのだが。むしろその前の[t]がイタリック体になっていたので、「インテレクシュァル」ならありうるか。疑問には思ったが上手く英語で説明できないのでスルーした。

Grammar Lessonが終わったので今日までの実績を上げておく。Book4はUnit37(P.148)まであるので、終わりはまだまだ先だ。

f:id:ebdme:20211014183608p:plain

f:id:ebdme:20211014183614p:plain