DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

236回目 親切な生徒

今日は、今週でイングリッシュベルを辞める先生のレッスンで、私が受講するのは最後のレッスンだった。いつも通りレッスンを進めていって、レッスン終わりに「あなたはとても親切(kind)な生徒だったので、快適にレッスンが進められた。今までありがとう。全ての生徒が親切というわけではないの。」と言われた。私は普通にレッスンを受けていただけで特別に何かしたということはない。親切ではない、というのが何を意味するのか分からないが、苦情や細かいリクエストを言ってくる人もいるということだろうか。なんにせよ一番のお気に入りの先生だったので、いなくなるのは残念だ。私が受講している時間帯で先生を検索すると、私が「ちょっと合わない」と感じて予約しなくなった先生が結構OPENになっている。前回の予約から数カ月空いてしまうと心情的に再度予約しにくい。新たな先生を探さないと。

Book4 Unit20で気になったセンテンス。

What abilities are unique to humans?

-> The ability to speak and to invent things are unique to humans.

下のセンテンス、動詞がareなので(話すための能力物を創り出すことは、人類独自のものだ。)となると思うが、質問でWhat abilitiesと聞いているのだから、The abilitiesで(話すのと物を作り出す能力は~)のほうが自然のような気がする。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain