DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

383回目 passive voice

7月は、平日はほぼレッスンを受講できたので比較的順調に残りレッスン回数を消費できた。問題は8月。会社の連休があるし、子供をどこにも連れて行かないわけにもいかないので、レッスンを受講できないことが多くなり、また残りレッスン回数の増加が見込まれる。できる時に消化しておかないと。

今日はBook5 Unit31をまるまるやって終了。途中でReading lessonが入ったが、例によってこちらが一方的に読み上げるだけで終了。Unit31にはgrammarに「passive voice revision」がでてきた。受動態の復習だけれども、頭の中で能動態→受動態に変換するのはなかなか難しい。passive voiceや、このまえのreported speechもそうだが、本来は機械的に書き換えるようなものではなく、それぞれに異なった意味合いがあるらしい。

先日、「会話力がアップする英文法のレッスン - 田中茂範(著)」を読んだのだが、これらの時制や構文、関係詞などのよくある疑問点が解説されいて、イメージをつかむことができた。新書なのでボリュームは多くなく、詳細まで理解することはできないけれども、値段も高くなくスラスラ読めるので、英文法で気になっていることがある方は一読してみても良いかもしれない。