DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

365回目 お茶をこぼす

前日の夜とレッスンが始まる前に予習をしていたのだけれども、Book4 Communication 4がかなり難しい。Exercise 1が「policy, politics, politician, politicalを使って質問しましょう。」みたいな問題で、どうしたらよいのか分からずとりあえずそれらを使った質問文を書いてみた。次のExercise 2はPrime MinisterとTeenagersの討論みたいなダイアログで、これもまた難しい。しかもCommunication 4の最後にadditional questionsがあるという、ちょっとしたいじめですか。

レッスン開始前にこれらを考えてやっていたら、誤ってお茶をテキストとキーボードの上にこぼしてしまった。べたべたになったテキストを見ながら問題を解くのは何とも悲しい。

レッスン中に先生が「Your voice is choppy.」と言ってきた。お茶をこぼしたときに、ヘッドフォンの延長ケーブルのジャックの部分にもこぼれたので、接触不良になっているか。先生が「ネットワークを一度切って再接続して」というので、言われた通りに。ついでに、ヘッドホンはケーブルが短くなるがPCのジャックに直接接続した。すると、「今度は問題ない。」とのことで改善した。ヘッドフォンかネットワークか、どちらが原因だったのかはよく分からない。

Book4 Unit23の途中から始めたので余裕で次のCommunication 4に入ると思ったら、何だかんだで時間がかかり、Exercise 2のダイアログを読んだだけで終了。しかも、Exercise 1は「homeworkでやっておいて」で済まされた。先生も何をやったらいいのか良く分からなかったのかもしれない。