DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

371回目 冠詞

今日は、Book5 Unit25最後のページのレビューから開始し、あとはほぼGrammar Lesson 5に時間を費やした。Grammar Lesson 5の学習テーマは「冠詞」。a/an/-(無し)/theを選択する問題がほとんどで、これが難しい。間違っていたところの答えを聞いても、理由が良く分からないところもある。どういう場合に冠詞をつけるか、という説明を聞いただけでは不十分で、たくさん英語を聞いたり読んだりする中で徐々に身に付けていくしかないのだろう。さて、長いGrammar Lessonを終えて、今日はUnit26の最初まで進んで終了した。module 5が終了したので、これまでの進捗を上げておく。もう少しでBook5が終わったしまうのに、英語が話せる気配、未だ無し。