DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

334回目 対立関係

今日はBook5 Grammar Lesson 2の途中から開始しUnit12の途中まで進んだ。これでBook5のmodule2が終了。次のmodule3が終了するとStage9のEXAMである。何か早い気がする。だが、進捗のペース(1回で進むページ数)を見るとStage7とほとんど同じでグラフもほぼ重なっている。したがって、進みが早いわけではない。

Grammar Lesson 2で気になったセンテンス。

They decided which road to choose but they carefully studied the map in Google Maps beforehand.

このbutはどういう意味なのか。辞書で調べると「[対立関係にある語・句・節・文を結合して]しかし、だが」とある。この前後の文に対立関係があるのか。私は、butはその前後で反対の内容を言うものだと思っていたが、辞書の例文をみるとそういうわけでも無いようだ。この辺の英語的な感覚は詳しく聞いてみたいところではあるが、例によって先生に英語で聞きたい内容を説明することができないのでスルーしてしまった。

module2が終了したので、今までの進捗を上げておく。