DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

335回目 テキスト間違い?

今日はBook5 Unit12の最初からレビュー。レビューが3ページもあったので、新規で進んだのは1ページのみ。Unit12の最後で終了した。Unit12で気になったセンテンス。

What kind of attitude have long-term unemployed people towards searching for an occupation?

このセンテンス、文法的に正しいのだろうか。ここでの新規の単語/イディオムで、have a ~ attitude towards …:…に対して~な態度をとる、が出てきており、その練習センテンス。ここではhaveは助動詞ではなく動詞なので、本当はこうではないのか。

What kind of attitude do long-term unemployed people have towards searching for an occupation?

先生は他のセンテンスと同じようにそのまま読んでいたので、何か強調とか倒置で正しいのかもしれないが、調べても良く分からなかった。またまた例によってこの疑問を英語で説明できず、質問できなかった。仮に質問したとしても、先生が説明したことを理解できなかっただろう。(先生が正しく説明できるかどうかも含めて)あまり細かいところを気にする必要は無いとも思いつつ、モヤモヤが残る。