DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

378回目 寝不足

昨日のSPYつながりで、夜寝る前にスマホで「SPY×FAMILY」のアニメを見たら、その後遅くまで眠れなくなった。寝不足の状態だと予習・復習が捗らない。コーヒーなどでカフェインを取っても効果なし。余計なことをしないで寝たほうが良いのは分かっているが、好きなことができる時間が夜寝る前くらいしかないので、ついつい動画を見たり音楽を聴いたりしてしまう。

レッスンはBook5 Unit29の途中まで進んで終了。気になったセンテンス。

Where do you find information on what contents a food product you want to buy is made of.

これ、文の構造が良く分からなかった。後で考えたところ、以下だと思う。

Where do you find information on <{what contents} a food product (you want to buy) is made of {}>.

最初に見たときに、on whatとつながっているのかとか、contentsは動詞か、とか考えてしまい、わけが分からなくなった。onは「(what以下)に関して」、you want to buyは関係代名詞省略でbuyの目的語がproduct、is made ofの目的語がwhat contents、だと「買おうとしている食品がどんな内容物で作られたかに関する情報はどこで分かるか。」となる。難しい。