DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

376回目 ベリー

今日はベテランの先生のレッスン。質問・回答どちらのセンテンスもスムーズに言えないとなかなか先に進まない。そのため、レビューが約1ページしかなかったのに、新規で進んだのは1.5ページしかなかった。まあ、発話の練習になって良いのだけれども。結局、Book5 Unit28の途中で終了。

Unit28の最初に、vary(ベァリ) がでてくる。very(ベリィ)と綴りが似ている。veryはbury(埋める)と音が似ているし、buryはberryと音が同じ。非常に紛らわしい。

また、assasinationという単語も出てくる。ここで先生が「先日、安部氏が暗殺されましたね。」と言っていた。世界的なニュースだったので知っていて当然か。ところで、あの事件は「暗殺」なのだろうか。暗殺はその漢字の通りに「政治的に影響力をもつ人間を、政治的、思想的立場の相違に基づく動機によって、非合法的かつ秘密裏に殺害すること。」とのことなので、assasinationとは違う気がするが。

「日本は安全な国」などと言われていたけれども、卑劣な犯罪や事故、災害、そして感染症と、とても安全とは言えなくなって来ている。