DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

413回目 センスがない

今日のレッスンはBook6 Unit7を中心に行った。前回のレビュー分が多かったので、Unit8の1ページ分くらい進んだところで終了。レッスン中に先生側のSkypeが落ちた。ネットワーク回線の問題だろうと考え待っていると、Head Teacherからコールがあって「先生のPCにトラブルがありPCを変えているので少し待ってください。」とのことだった。2年やっていて、初めてHead Teacherとビデオ通話で話した。

最近また、何故自分は英語が話せないのだろうと考えている。勉強や練習が足りないから、と言うのはその通りだ。しかし、不十分とはいえ中学校の頃からこの歳になるまで、英語に触れて来たし、英語の必要性も感じている。一方で帰国子女ではなくても流暢に英語やそれ以外の外国語を話せる日本人もいる。

例えば、スポーツ、楽器、絵画など練習すればそれなりにできるようにはなるはずだが、センスが無い・向いていない人が「それなりに」できるようになるのは相当困難であることが想像できる。語学もそういう面があるのだろうと思う。私は英語が話せるようになりたいが、英語のセンスが(おそらく)無い。運動音痴の私がサッカーの試合に出られるようになりたいと思っているのと同じではないのか。

Book6までの2nd GRが終わるまでDMEメソッドを止める気は無いが、「英語を話せるようになる」という目標に対して、少々折れかかっている自分がいる。