DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

416回目 グローバル企業

私は、グローバル企業と言われる、まあまあ大きな会社の会社員である。職種は一応、ソフトウェアエンジニア。グローバル企業といっても英語がまともに話せる人は僅か。ダイバーシティなどと言って、日本人以外の人を採用しても、周りの人間が英語を話せず、コミュニケーションが取れないので辞めて行く。そもそも、日本語でもまともにコミュニケーションが取れない人がいるので、優秀な人ほど嫌気が差して辞める。

今、社内で離職率の高さが問題になっている。たまたまヤバい会社なのだろうと思われるかもしれないが、私は2回転職しておりこの会社が3社目。以前の会社も同じようにグローバル企業と呼ばれる会社だったが、同じかもっと酷い状況だった。

私にはまだ小さい子供がいるけれども、この子が働く年齢になったときに「日本の企業」というのは存在しているのだろうか、と半分本気で思う。社名は日本企業でも、中身は外資になっているかもしれない。ある日突然、外資に買われて上層部が外国人に、社内公用語が英語になるなど、今後は普通になるのではないだろうか。(もう普通か?)

私はきちんと英語を勉強してこなかったせいで苦労しているので、自分の子供には早いうちに必要性を理解して勉強して欲しいものだ。まあ、今のところ何をいっても聞いてはくれないが。

今日は、前回のレビューが少なかったのでBook6 Unit9を中心に行い、半分ほど進んだところで終了。今日の先生は自宅からのレッスンで、終始遠くで犬がワンワン鳴いていたのが聞こえて気になった。