DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

403回目 How come?

今日はBook6 Unit2の終わりから始めて、Unit3、Readling、Communication1の途中までで終了した。Unit3に Do you have a hobby that totally absorbs you? What was it? というセンテンスがあって、今日の先生は「I collect bandages.」と言っていた。bandageと聞いて、ボクサーが手に巻くやつを思い浮かべたのだが、先生が画像をチャットに送ってくれて、それは絆創膏の画像だった。bandage:包帯 だけれでも絆創膏の意味でも使うのだろう。絆創膏は様々な色や柄のものがあって確かにかわいいのもあるが、小さな子供のような趣味で面白いと思った。

Unit3で気になったセンテンス。

How come the air in rooms filled with plants seems fresher and cleaner?

Which comesなら分かるが、How comeでcomeの主語は何?レッスン中は良く分からなかったが、後で調べたら How come... ← How does it come about that... の省略で「なぜ/どうして?」の意味らしい。イディオムとして覚えるしかない。