DMEメソッド受講記録

英会話ができない40過ぎのおじさんが、イングリッシュベルのDMEメソッドを受けたらどうなるかの記録

311回目 先生探し

前回からBook5に入った。Book3やBook4に入ったときは、急に難しくなったように感じたが、Book5の入りはそれほどでもない。Book4の「壁」を乗り越えたおかげか。まあ、まだ最初なのでこれから難しくなっていくだけかもしれない。

今日のレッスンも新しい先生。前と同じく、私のお気に入りに登録ししている先生の中では比較的若くて講師歴も短い先生だ。レッスンが始まると、また写真と全然違う。単純に、写真ではメガネ無しで、レッスンではメガネをかけているだけで、印象が全く違う。流行っているのか、この先生も大きな丸いレンズのメガネをしていた。レンズにパソコンの画面が映り込んでいるのが、少し気になる。

この先生は、最初の一回はかなりはっきり発音してくれる。素人でもlip-readingができそうなくらい、口の動きで何の音を発話しているのか分かるくらい。同じセンテンスの2回目以降は早く発話してくれるので、時間もかからない。また、こちらの間違えは結構細かく指摘してくれ、スムーズに言えるまで繰り返しを要求してくる。若い先生でも、人によって全然やり方が違う。生徒側も指摘が多くなくスムーズに進めてくれる先生の方が良い人もいると思われるので、やはり、色々な先生のレッスンを受けてみて、自分に合った先生を探すしかない。今日の先生は私にはとてもよかったので、お気に入りに入れようと思う。

今日はBook5 unit2の最後のページまで進んだ。

f:id:ebdme:20210409170600p:plain